東日本大震災から8年。感謝の気持ちをフォトブックにしてアーティストに伝える「ARIGATOU大作戦」を実施

2019.07.29

株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役:山崎雅人)は、無料クラウドデザイン作成サービス「Canva(キャンバ)」と、宮城県石巻市のライブハウス「BLUE RESISTANCE (ブルーレジスタンス)」が立ち上げたARIGATOU大作戦実行委員会で、2019年7月29日(月)〜9月11日(水)にアーティストへ感謝の気持ちを伝える「ARIGATOU大作戦」を実施致します。

東日本大震災から8年。感謝の気持ちをフォトブックにしてアーティストに伝える「ARIGATOU大作戦」を実施

ファイルイメージ

これまで被災地では、様々な復興支援活動が行われてきました。その中のひとつ「東北ライブハウス大作戦※」では、多くの著名アーティストたちが被災地のライブハウス等を訪れ、地元の人たちに力を与えてきました。ARIGATOU大作戦では、その感謝の気持ちをフォトブックというカタチにして届けます。
このARIGATOU大作戦は一般の方による応募参加型となり、対象日にBLUE RESISTANCEやイベント会場で「東北ライブハウス大作戦に関わるアーティストたち」に向けて感謝の気持ちをメッセージボードに自由に綴って写真撮影。その写真をCanvaでフォトブックの1ページとしてデザインし、ツイートすることで応募ができます。さらに、その中から抽選で選ばれた50名様をフォトブックに掲載。ARIGATOU大作戦実行委員会が「東北ライブハウス大作戦に関わるアーティストたち」へ届けます。

※東北ライブハウス大作戦
東日本大震災後、ライブPAチーム「SPC peak performance」が中心となり、被災した地域の復興に向けてライブハウスを建設することを計画。活動からわずか1年ほどで、東北三陸沖沿岸地域である宮古、大船渡、石巻に3軒のライブハウスをオープンさせた。バンドやミュージシャンが被災地に訪れることで互いに元気を与え、元気をもらい、また震災の爪痕が残る被災地を体感することにより、復興への気持ちを広げて、少しでも繋げていくことを目的としています。
http://www.livehouse-daisakusen.com/

ARIGATOU大作戦特設サイト
https://www.arigatou-daisakusen.com/

◆ 写真撮影可能日

2019年 7月31日(水)石巻川開き祭り 特設ブース
8月1日(木)石巻川開き祭り 特設ブース
http://www.ishinomakikawabiraki.jp/
8月3日(土)BLUE RESISTANCE(呑深會 〜NOMIKAI〜)
8月11日(日)BLUE RESISTANCE(ISHINOMAKI BUCHI ROCK 前夜祭2019)
8月12日(月・祝)ISHINOMAKI BUCHI ROCK内 黒商店特設ブース
http://www.buchirock.com/
8月17日(土)BLUE RESISTANCE(TOHOKU MELODIC FESTIVAL 2019 DAY1)
8月18日(日)BLUE RESISTANCE(TOHOKU MELODIC FESTIVAL 2019 DAY2)
8月31日(土)BLUE RESISTANCE(いしのまき夢まつり~直球怨念型シンガーソングライター萌江with元カレバンドワンマン~)

※上記日程のライブやイベントに参加いただいた方が「ARIGATOU大作戦」に応募ができます。
※スケジュールは変更になる場合があります。
※BLUE RESISTANCEのライブ情報はこちらから http://blueresistance.com/schedule

◆ ARIGATOU大作戦への応募方法

1. スマートフォンにてCanvaアカウントを作成(無料)し、ログインします。
2. 写真撮影可能日、会場にあるメッセージボードに感謝の気持ちを綴り写真を撮影。
3. 会場設置のポスターからCanvaにアクセスし、写真を取り込んでデザインを完成させる。
4. 完成したデザインを保存後、TwitterでARIGATOU大作戦実行委員会のアカウント( @arigatou_2019 )をフォローし、ハッシュタグ「#ARIGATOU大作戦」をつけてツイート。
※抽選で選ばれた方は、DMより連絡させていただきます。

◆ プレスキット

こちらからダウンロードができます

◆ Canvaについて

Canva, Inc. はオーストラリア・シドニーで2012 年に設立され、2013 年に「Canva」をリリースしました。現在、190カ国に提供しており、アクティブユーザー数は全世界で、1500万人を超えています。
KDDIウェブコミュニケーションズでは、2017年からCanva Japanとしてサービスを提供しています。Canvaは今まで専門スキルが必要とされていたポスターや名刺などのデザインを、スキルなしで誰でも簡単にできるサービスです。Instagramの画像作成やTwitter広告など、ありとあらゆる身の回りのデザインをクリックとタイプだけで作成できます。

◆ BLUE RESISTANCE

東日本大震災を受けて立ち上がったプロジェクト「東北ライブハウス大作戦」での支援・協力のもと、2012年10月30日、石巻市にオープンしたライブハウス。全国的に有名なアーティストのライブを開催するライブハウスでもありながら、地元の高校生らなど、若者たちが主催するイベントの会場としても利用され、市内外問わず人々がつながる場所になっています。
http://blueresistance.com/

株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズについて

1997 年以来ホスティング専門事業者としてサービス提供を行っており、2007 年 10 月よりKDDI グループ入り。
レンタルサーバー「CPI」、クラウドサービス「CloudCore VPS」、ホームページ作成サービス「ジンドゥー」、クラウド電話 API「Twilio」、ブログサービス「g.o.a.t」を展開する。
http://www.kddi-webcommunications.co.jp/

プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ
〒107-0062 東京都港区南青山2-26-1 南青山ブライトスクエア 10階
広報担当 前田、川上
Tel : 03-6371-1919  Mobile: 070-2260-2379
e-mail : pr@kddi-web.com